- ホーム
- NEW BRAND ”NOCHINO OPTICAL”
NEW BRAND ”NOCHINO OPTICAL”
CONCEPT
満月ではなく満月の1つ手前
満ちる一つ前の月を良きとする日本人の心。
不足の美、未完の美、余白の美。
13番目の月、後の月
不足によってこそ、完全や満足という物ではあらわせないことが出現するとみなす。
不足をいかに美しくするかということによって、人々の中に満足の美というものを感じさせる。
眼鏡は13番目の月すなわち後の月と同様、職人の手を離れた時点は不完全。
私たちの提供する製品を13番目の月として。
源氏物語が生まれた平安時代、季節を敏感に感じて”季に合いたる”色をまとい、生活の中に取り入れることは貴族の嗜みだった。
現代に季に合いたる色をまとう嗜みを楽しみ、一人ひとり異なる持ち主と吻合した時点で完成される。
2021年7月より始動。
福井県鯖江市で職人が一つずつ丁寧に手作業で制作する新解釈モダンベーシックアイウェアブランドです。
メゾンブランドをはじめ世界の多くの眼鏡、サングラスの生産を一手に担う生産地、福井県鯖江市の熟練の職人により数百の高度な技術工程を一つずつ丁寧に行い、大量生産せず本当に良いものだけを制作することを前提とし、トレンドを追うものではなく眼鏡の歴史100数年において現存する定番品を解析、編集、再構築。ベーシック、シンプルネス、普遍的で永続的、ジェンダーレス、シーズンレス、エイジレス、そしてスタイルレスな製品作りを行っています。
ブランドのアイコニックなポイントの一つでもある2カーブレンズはUV下にてレンズカラーが変化する調光レンズ。
クリアからグレーに変化するタイプと、オリジナルで染色したライトグレーグリーンからダークグレーに変化する唯一無二のオリジナルレンズが最大の魅力です。
PRODUCTS
NOCHINO
ブランド名を冠したNOCHINO OPTICALのシグネチャーモデル。
ユニセックスエイジアンフィットボスリントンタイプ。
SANSUI
シグネチャーモデルNOCHINOよりも
若干大ぶりなボスリントンタイプ。
TSUKIYOMI
柔らかく落ち着いた印象のボストンタイプ。
人種も性別も問わないマルチユーズシルエット。
YUGEN
サングラスというイメージの代表形状の
一つでもあるサーモントタイプ。
普遍的でクラシカルなアイテムとして君臨するシルエット。
KYOKUSUI
知的な印象を与えるメタルフレームラウンドタイプ。